高城玲のまんが置き場

漫画やイラストを描いてイキイキしてる人の生息地。

MENU

最近のイラストまとめ(2021年9月30日)

スポンサーリンク

 

(前回のまとめ)

www.kii-humoumanga.com

 

 

こんにちは。

コンビニに迷い込んでいたギンヤンマを保護しました。

高城玲です。

 

 

近所では様々な種類のトンボが飛び交い、すっかり秋の風景。

 

その中でも、ギンヤンマは一番好きなトンボです。

緑と水色の胴体がメカニックでとてもかっこいいのです。

 

思わぬ形で保護猫ならぬ「保護トンボ」をしてしまったわけですが、

ギンヤンマはその後自然にリリースしました。

 

保護トンボ



さて、本日は恒例の月1イラストコーナーです。

もはや「最近のイラスト」かどうかも怪しいラインナップなのですが、

手短にサクッといきたいと思います!

 

 

目次

 

 

進撃のエレン

進撃のエレン

 

全開に引き続きデジタル落書き。

進撃の巨人から主人公エレンイェーガー。

 

正直いつ描いたか思い出せません。(おい)

 

なんかこう…全体的にカクカクしていますね。

 

やろうとしていることは分かるのですが、丁寧さが足りません。

もっと頑張りましょう。(セルフ講評)

 

 

緑葉のエルフ

緑葉のエルフ

 

 

映画「ロードオブザリング」シリーズから。

 

こちらは先ほどの進撃絵と比べて幾分か良くなっている気がします。

真横からの構図なのでそう見えるだけかもしれませんが。

 

人の顔も風景も、角度(パース)のついた構図はどうしても苦手意識があります。

 

余談ですが、

最近は「人物の肩が絶対左右非対称になってしまう呪い」にかかりました。

 

角度のついた顔もそうですが、角度のついた肩って一番難しくないですか??

 

 

先ほどのエレンで説明しますと、

肩って描くの難しい

 

 

こういう角度がついた時、

どちらかの肩が極端に大きくなってしまうことが多々あります。

(この絵の場合は腕で隠れているので大丈夫ですが)

 

なんにせよ、早急に呪いを解く方法を見つけたいと思います…

 

 

新選組

薄桜鬼平ちゃん

 

アニメ「薄桜鬼」から、新選組藤堂平助

なんだか今回は珍しく版権絵ばかりです。

 

夏真っただ中に描いたので、色合いは水色と黄色で爽やかさをイメージ。

 

慣れてない感はありますが、地味に気に入っている一枚です。

 

 

新選組ということでまたまた余談なのですが、

最近夜のNHKで「土方のスマホ」という気になるショート番組を発見しました。

 

内容は「もし土方歳三をはじめとする幕末の面々がスマホを持っていたら」というトンデモコメディ。

しかしこれがなんかクセになる面白さ。

 

 

以下、公式サイトで番組紹介文を確認したら、

 

「ガチの武士にオレはなる!」

夢を抱き上京した土方歳三が、スマホを駆使して幕末京都でのし上がる。

地元のズッ友・近藤勇沖田総司らと結成した剣豪グループ新選組。 “鬼の副長”兼公式アカウントの“中の人”として、倒幕派クソリプに立ち向かい、目指すは万バズ、公式マーク!

壬生浪士時代から箱館戦争までの土方の半生を、スマホ画面で描き切る、痛快“幕末SF時代劇”!

 

なめてんのか。

 

と言いたくなること受け合いのあらすじなのですが、

新選組を現代の価値観で捉え直す視点がとにかく新鮮。

ほんで笑える。

 

気になった方は是非ともチェックしてみて下さい!

 

www.nhk.jp

 

 

絵日記きろく

 

という訳で、本日は以上です。

 

9月に入ってから一つ変化をということで、ツイッター&インスタで絵日記を付け始めました。

 

 

副反応日記

(こちらはワクチン接種で副反応が出た時の日記)

 

 

サルスベリの花日記

 

レモンのロールケーキ

 

 

描き始めてみると案外楽しいので、

毎日…は難しいかもしれませんが、できるだけ定期的に上げていきたいです。

 

また覗いて下されば幸いです。

 

 

それでは、本日はこの辺りで失礼致します~!

 

明日から10月とは何とも早いものですが、季節の変わり目ということで体調に気を付けていきましょう!