木衣の不毛漫画置き場

カオスな漫画や生産性の低い文章を書いてイキイキしてる人の生息地。

MENU

新キャラ作りと描き分け日記

こんにちは。

初めて「マックシェイク」なるものを飲んでみた結果、

ものすごい勢いでお腹を壊しました。きいです。

 

近くのマックは持ち帰りのみ受け付けており、

割引のチラシが入っていたため出来心で買いに行ったのですが、

久しぶりの「オシャレな食べ物」に繊細なお腹がびっくりしたようです。

 

しばらく横文字の食べ物・飲み物は控えようと思います。

 

 

…さて。

 

本日は創作漫画「ハルとクロード」の原稿を描いていました。

 

f:id:riquewhir97:20200421231111j:plain

 

今まで

「二人の男女がどうでもいいことをしながらわちゃわちゃする」

というぬるいエピソードが続いていましたが、

次回から大幅に展開を変えようと試行錯誤しております。

 

(ちなみに、今までの話はこちらにあります。)

www.kii-humoumanga.com

 

 

キャラクターも、これまでほぼ「ハル」と「クロード」

しか登場しなかったのですが、新展開を迎えるにあたって初めて

「新キャラ」を投入致しました。

 

キャラクターの外見や設定を考える作業は、楽しいので好きです。

しかし、気が付いたら一人のキャラに色んな設定を追加しすぎてしまうことがしばしば。

 

クロードさんの

「四つ足の動物が嫌い」

という訳が分からない設定も、このささやかな暴走の産物だったりします。

 

f:id:riquewhir97:20200421231807j:plain

 (第6話より)

 

…よく考えたら

「イケメン女子」「フランス人とのハーフ」「下らないことが好き」「天然」

の時点で大分キャラが濃いため、

さらにそこに加わった謎の「動物嫌い」設定は混乱必須ですね。

 

読み手を置いてけぼりにしてしまうのが、私の悪いクセ。(杉下右京さん風)

 

 

…もう一つ、キャラクターについての話で言いますと、

「描きやすいキャラ」と「描きにくいキャラ」がいます。

 

絵を描いていらっしゃる方なら誰しもそうだとは思いますが、

「コイツだけは上手く描けない」という瞬間が多々あります。

 

私の場合、それに当てはまるのがダントツでこういうキャラです。

 

 f:id:riquewhir97:20200421231747j:plain

 

眼鏡で冴えない普通男子。

 

この「普通」さを描くのが大変苦手です。

 

恐らくほぼほぼ十中八九、私の画力の問題ではあるのですが、

描く度に顔が変わってしまいます。

 

先日、このハル君を練習しようと色々と絵を描いたのですが、

 

 

f:id:riquewhir97:20200421231159j:plain

 

f:id:riquewhir97:20200421231220j:plain

f:id:riquewhir97:20200421231240j:plain

 

毎回ブレブレ。

 

 

その反面、クロードさんは大変描きやすいです。

 

f:id:riquewhir97:20200421231258j:plain

 

「美形キャラ」は目鼻立ちがハッキリしているので絵柄が定まりやすく、

描いていても楽しいです。

 

 

…ちなみに、こちらが二人の初期設定絵なのですが、

 

f:id:riquewhir97:20200421231320j:plain

 

クロードさんは今とほぼ変わらないのに対して、

 

f:id:riquewhir97:20200421231345j:plain

 

…誰????

 

超能力バトルものにおいて、

「敵サイドに一人はいる、ちょっとサイコパスな子供」

 みたいなビジュアルになっています。

 

「花丸マーク」が書いてありますが、今の私的には全く花丸じゃありません。

 

いわば当初からこの方の顔は定まっておらず、

それが現在進行形で続いている状態です。

 

 

キャラクターの描き分けって本当に難しい…

 

そんなことを実感している今日この頃なのでした。

 

 

それでは、本日はこの辺りで失礼致します!

読んで下さってありがとうございました。