木衣の不毛漫画置き場

カオスな漫画や生産性の低い文章を書いてイキイキしてる人の生息地。

MENU

襟とスーツと就活生

こんにちは。

 

就活女子の襟の暴れ具合が気になります。

きいです。

 

色々と世の中が大変な中、頑張って就活している来年の新卒生を見ると

エールを送りたくなります。

 

特に就活女子は、メイクやらスーツの着方からパンプス、カバン、髪型に至るまで、

気を使う所が沢山あって本当に大変そうです。

 

かくいう私も2年前は新卒として就活をしていたのですが、その時は

「かなり意識低い系就活女子」だったため、テキトーな感じに済ませていました。

 

リクルートスーツは近所の商店で3割引きくらいになっていたものを買いましたし、

パンプスも1000円ちょいくらいの安物を購入。黒いカバンは知り合いのお姉さんからの借り物でした。

 

メイクや髪型も無難そのものでしたが、

そんな私が一つだけ気をつけていたのが「襟」です。

 

白ブラウスは第一ボタンまで留め、よれよれにならないよう前日からアイロンをぎゅうぎゅう押し付けていました。

 

どんなにスーツ姿が決まっていても、襟がヨレヨレだとそれだけで台無しになってしまう…

そんな謎の「襟へのこだわり」があったのです。

 

というのも、私はこの世で一番エロイ格好は「スーツ」だと思っている救いようのない変態。

一時期は買いもしないのに、スーツ屋でカタログだけパクって観賞用にする、

という悪質なことをしていました。

 

 

f:id:riquewhir97:20200315234534j:plain

最近描いたスーツ絵

 

男女問わず、スーツ姿の曲線美が特に好きなのですが、

やっぱり「襟」はスーツの中で一番「スーツらしさ」を構成している核の部分だと思います。(どういうこと)

 

例えるなら、襟のないスーツなど鱗粉のないアゲハ蝶も同然。

 

何を言っているのか分からないとは思いますが、大丈夫です。

私もよく分かっていません。

 

(ちなみに、漫画において「貧乏そうなキャラ」を描きたい時は、

とりあえず襟をヨレヨレにすればそれっぽくなる、という発見を最近しました)

 

なので町行く就活生…というかスーツの人を見ると、無意識に襟に目がいってしまいがち。

 

そこで、特に気になるのが就活女子の「襟の着こなし方バリエーション」です。

私は常に襟をぴっちり閉めていたのですが、中にはうまく着崩してオシャレに見せている女子もいました。(アパレル、接客業界志望者に多かった)

 

という訳で、本日はそんな就活女子の襟レパートリー(私調べ)をイラストにして紹介したいと思います。

 

それが、こちらです。

 

 f:id:riquewhir97:20200406144159j:plain

 

 

…もはやイラストではなく、ノートに描き殴った落書きでした。

 

最終的に、襟が暴走した就活女子がカマキリと化しています。

 

実はこれを描いたのは、丁度就活に明け暮れていた2年前。

当時私の精神状態が、いかにやばかったのかが推察できます。

 

最後から2番目のやつなんて、完全に他の就活ライバルを襟で取って喰っています。

 

よほど心が荒んでいたのでしょう。

 

 

…とまあ、

就職活動は心が挫けることも多いとは思いますが、是非とも来年の新卒生の方は

こうならないよう頑張って下さい。

 

漫画家目指して内定辞退した2019卒からの、切実なエールでした。

 

 

それでは、本日はこの辺りで失礼致します!