木衣の不毛漫画置き場

カオスな漫画や生産性の低い文章を書いてイキイキしてる人の生息地。

MENU

雨の日つれづれさんぽ日記

こんにちは。

 

外出した途端ゲリラ豪雨に襲われ、帰宅と共に小雨になります。

きいです。

 

本日は4月1日、新年度ですね。

 

新たな門出を迎えている方も多いかと思います。おめでとうございます。

 

私は中学生くらいの時から毎年、友人に

マケドニアに引っ越すことになった」

という意味不明なエイプリルフールメールを送っています。

 

が、今年は迷った挙句送信を断念。

 

中高生くらいの時なら「引っ越し」は一大イベントであり、

「引っ越し」×「マケドニア」の相乗効果で衝撃は二倍でした。

 

しかし大人になった今、仕事によって住む場所を変えるのは当たり前となり、

何なら海外に転勤になることも珍しくはありません。

 

そのため「マケドニア転居インパクト」は

もはや消えかかっており、仮に送った所で

「まだやってんのかコイツ…」

と気まずい雰囲気が漂うことは必須。

 

あれですね。

こういう「先を読んだ対応」ができるようになったことを考えると、

つくづく自分が「大人になったなぁ」と実感します。(ツッコミは受け付けません)

 

なので、今年はこんなメッセージを送っておきました。

 

f:id:riquewhir97:20200401205244j:plain

 

 

送り先は中学時代の友人。

●●市には私が住んでいる町の名前が入ります。

現在は地元を離れているため、こちらに帰って来る時は気をつけるように言っておきました。

 

私は配慮ができる大人なのです。

 

 

ちなみに、今現在もこのメッセージは絶賛未読無視中です。

 

 

…さて。

本当なら4月からバリバリ働く予定だった私ですが、

色々あり本格的な勤務開始は5月以降ということになりました。

(詳しくは昨日の日記を参照)

 

そのため本日も自宅で漫画を描いたり作業をしていた訳なのですが、

ずっと机にかじりついていると体がなまってしまいます。

 

思い立った私は、雨ですが外に出て散歩をしてみることにしました。

 

春雨の中をあてもなく歩くのもオツなもの。

そんなことを思いながら近所をふらふらしていると、とあるものに気が付きます。

 

f:id:riquewhir97:20200401205451j:plain

 

空き地に何やら重しが置かれた紙のようなものを発見しました。

 

書かれている文字が気になったので、めくってみると…

 

 

f:id:riquewhir97:20200401205515j:plain

 

「立ち入り禁止 3月17日朝 除草」

 

除草剤をまいたから入って来んな、という紙でした。

 

色々とツッコミを入れたいですが、

まず「そんなこと言われても…」感がすごい。

 

この紙切れの小ささだと、ほとんどの人が立ち入った後に気付くでしょう。

 

 

…気を取り直して、散歩を続行した私は近所の池に向かいます。

 

池のほとりには桜並木があるため、咲き具合を確認したかったのです。

 

 

f:id:riquewhir97:20200401205539j:plain

 

雨の中、池ではカモたちが元気に泳いでいました。

 

 

f:id:riquewhir97:20200401205605j:plain

 

そして桜も満開。

 

 

f:id:riquewhir97:20200401205638j:plain

 

淡いピンクは雨でもよく映えますね。

 

 

 

f:id:riquewhir97:20200401205707j:plain

 

池からの帰り道、「完全にガレージからはみ出てる車」を観察しながら歩いていると、

またしても気になるものを発見。

 

 

f:id:riquewhir97:20200401205731j:plain

 

「ワンちゃんへ ここは君のトイレではありません やめてネ」

 

なんかかわいい。

 

飼い主ではなく、犬に直接呼びかける立て札は中々レアなのではないでしょうか。

 

「やめてネ」

が何とも言えない昭和感を醸し出しています。

 

 

さらに帰り道、ぼーっと民家を眺めていると…

 

 

f:id:riquewhir97:20200401205756j:plain

 

ご丁寧にも「落とし物 3/8」という袋が。

 

中身はウミヘビのような、得体の知れない黒い物体。

 

3月8日に拾った所を見ると、残念ながらもう生きてはいないのではないでしょうか。

見てはいけないものを見てしまった気がします。

 

 

…とまあ、

雨の日でも面白い発見があったので、外に出てみてよかったです。

 

天気が良くなったら、今度はじっくり池の桜並木を見に行きたいと思います。

 

 

それでは、本日はこの辺りで失礼致します!