木衣の不毛漫画置き場

漫画やイラストを描いてイキイキしてる人の生息地。

MENU

職を得たと思ったら失いそう日記

こんにちは。

 

路上で前を歩いている人が股間をまさぐっていると思ったら、

パーカーのファスナーを閉めようとしていただけでした。

きいです。

 

私は心配性なので、前や後ろを歩いている人が不審な行動を取ると

無意識に身構えてしまいます。

 

先日は前の人が突然しゃがんだので、

「ゾンビ化して襲い掛かってくるのでは…!?」

とっさに距離を取ったのですが、

ただ単に靴紐を締め直していただけでした。

 

私は常に「地震」と「ゾンビ」

に備えて脳内でシミュレーションを行っているため、

時々恥をかきます。

 

地震」はまあアレとしても、

「ゾンビが現れる」ことなんてそうそうないんじゃないの…?

とお思いかもしれませんが、人生何が起こるか分からないもの。

 

現にアメリカでは過去に、麻薬中毒者の男が見ず知らずの男性に突然襲い掛かり、

顔を食べたという衝撃的な事件があったようです。

(マイアミゾンビ事件と呼ばれているらしい。検索結果は観覧注意)

 

そう、人生何が起こるか分からないものなのです。

 

…それと関連しているかどうかは分かりませんが、

現在私は「職を得たと思ったら失いそう」です。

 

唐突すぎるこの流れに「???」状態かとは思いますが、

私も「?????」です。

 

大学卒業後、フリーターとして絵の勉強をしながら漫画を描いたり持ち込みをしていましたが、先日とある小さな広告代理店から内定をいただいたので、就職活動を終了しました。

(その時の日記)

 

しかし、ここに来て色々とあり、

入社&本格的な業務開始は5月から、

ということになりました。

 

4月からバリバリのオフィス勤めだ!と思って身構えていた私は、この知らせに脱力します。

 

そしてさらに「色々とあって」、当分は非正規雇用になることに。

何があったかはご想像にお任せしますが、現状こんな世の中です。

 

2月終わりに日経平均は急降下。株にどっぷりハマっていた私の家族は阿鼻叫喚。

そこから今日まで現在進行形で続いている怒涛の展開。

「雇い止め」「内定取り消し」「派遣切り」…夜のニュース特集は不穏な単語でいっぱいです。

 

本当に、何が起こるかわかったもんじゃありませんし、

たまったもんじゃありません。(ヤケクソ)

 

そんなこんなでかくかくしかじか。

結果私が思ったことは、

「手に職をつけよう…(切実)」

でした。

 

私は文学部だったため、これといったスキルも持ち合わせずここまで来てしまったことが、今更ながら悔やまれます。

 

手始めに、このブログをいじったりホームページを作る際にちょっとだけ触れてきた「HTML」CSSをちゃんと勉強して資格でも取ろうかな…と思うようになりました。

 

それに加えて、ずっと描き続けてきたイラストや漫画、文章といったコンテンツを組み合わせて何かできないかとうんうん考え中です。

 

が、まず肝心なのは足元を固めること。

焦っても仕方ないので、できる所から少しずつ手を付けていきたいと思っています。

 

社会って厳しいものですね。(超他人事)

 

 

気分転換にゆるいイラストでも載せておきます。

 

 

 

題:デカめのプードルを背負って歩くおばあちゃん

 

f:id:riquewhir97:20200331214906j:plain

 

先日近所で実際に見かけた光景なのですが、とってもなごみました。

 ワンちゃん×おばあちゃんって癒しの二乗だ。

 

 

 それでは、本日はこの辺りで失礼致します!

 

 

イキイキと生きよう。(格言)